その計算

「結果出ました」 という数字の話を聞いて思った。 最終的な結果を出していない。現状で言うなら君がやった事は最終目標のための企画書を書いただけなのに、なんでそうも立派な御殿が建つのかね。 好きじゃないんだよ。 ひとつでも見えるカタチに出来ない数…

基軸に後悔

ちょっと前にかなり辛い事があって。 それで色々新しい事を始めたんだよ。 結構冒険的な事もやって。 楽しかったんだ。 でも、何故か上滑りだなと。いつも思っているんだよ。 多分、どこかでその本意は風化して終わっている筈だし、自分も多分理解しているは…

いやだな。君の話が解らない。

結構量のタスクが積まれてる。 妙な性格が助かって、「よっしゃ!このタスク片付けましょう!」と発奮してる。 君が好きだ。 君は誰だろうと、ふと想う。 美しい色と形、性的発奮を作用する声と造形。 君は誰だっけ。 前々から 忘れたと言い張りたかったその…

「聞いてよひどくない?」が解らない時は調子がいい。

女性特有のいざこざ、あいつがムカつく、パートナーの愚痴、悪意の砦。 それが何一つ楽しくないどころか、マジで理解出来ない時の女は充実しているんだなと最近気付いた。 要は全方向の興味が今自分ひとりに向いている証拠なんだなと。 良い意味で。 タイミ…

認めた

色んな事をもう認めてしまおうと、唐突に思ったらそれは既に認めていて 好きじゃないと、言わなきゃやってられない事も 羨ましいと、思ってしまったらダメだという事も 全部思った瞬間に、「好きだし羨ましい」と唐突に気付いた。 今まで結構本当に長いこと…

ふわり ふわり

譜割 滅多に出逢えない造形に、微笑まれればそれは忘れる事等できやしないだろう。 永らく忘れたかった思い出が、霞む日常を愛おしく思う。 思う想いすらどうでもいい程に、その微笑みは欲を生む。 その声、その首、その肩、その歪む笑顔。 全部が可愛いく愛…

私を嫌いな人種を考える

私。は私をかなり考えている。 私が楽しいとか、幸せとか、辛くないとか、そう言う事は殆どジャッジの最後の方にある。 人に迷惑をかけないこと。傷つけない事。集団の利益に成る事。 これを前提とした、その上での私がいる。 つまり私の幸福は、私をとりあ…

世界平和への選択

たまに想像する。 あの時別のルートを選べたかもしれない。 結果を具体的に夢想する。 多分、父親に敵うヤツなどままいない。 だから今の伴侶を選んだ。 その理由を3年前に世界平和だと名前を付けた。 金じゃない。権力じゃない。マウンティングの知恵じゃな…

ドラマの様な言葉を

色んな事に諦めてもいいかもしれないと思えるタイミングで、冗談みたいな台詞を吐かれて、そこに留まる事が増えた。 それを夫に話したら「ドラマみたいな人生だね」と、意図は解らず返された。 前も話した通り、私はどうにも、物語の生き物の様な人間らしい…

凄いのはあなただ

マウンティングという行為そのものが苦手である。 要は、競争ってのが苦手だ。 例えば、走るのが一番とか、絵の写実性が一番とか。 そういう、解りやすい具体性の競争は愛おしい。 私が苦手なのは、社会における所謂交渉や、甘えたり、怒鳴ったり、褒めたり…

執着が群像に消えたのかもしれない

忘れたい事があって色々始めた。 iPhoneを買って、就職を決めて、結婚して、昇進して、自分の稼いだ金で両親を旅行に連れて行って、引っ越して、本を作った。 忘れたかった事が夢に出て来なくなった。 最期にみた夢は、酷く悲しいけど、普通に考えたら間違っ…

貧困を恐れる

金を食べている音がする。 その資本を嗤いながら食べている常識という音がする。 侮蔑して、嘆く。 金を食べて夢を叶えた話を聞いた。 見た事が無い貧困で人が死んだ話と同じくらいの感情と涙が湧いた。 沈む船から降り続け、沈む船体より荷物の重さを量り、…

山を見せたい

年末に実家に戻った折、永い事大好きだった裏山を伴侶を紹介しようと連れて行った。 雪が深く、何もかもが白く、枯れて、音の無い。 大好きな景色だ。 結果を先に言おう。 連れて行けなかった。 詳細はこうだ。 私の大好きスポットに連れて行くには、裏山の…

夢は金で買える

夢は金で買えない。 という人の夢や理想は、本当にたった自分にしか解らない夢や理想なんだと思う。 私もそういう人間だと思い込んでいた。 でも、楽しい人間関係の世界があると解って、時々対立はするけれど、互いに切磋琢磨しながら「私たち」という利益を…

甘栗通り

漫画でも描くつもりだったんだろうだけど、今思う。 なぜ甘栗。 ___________ 「甘栗通り」 お腹が空いた… こんな所に甘栗が。 がし むしゃむしゃ 「こら!」 ずばっ! 指が一本なくなった。 痛い 「だめだよ」 だめなのか。 痛い。 痛い。 だめは…

狙いの否定が感情ならコミュニケーションは成立している

言葉でないコミュニケーションが成立して、それをNOと言われた事が増えた。 だからクオリティの話ではない、もっと先の話が出来たという、とても嬉しい事である。 作ったものが「こういう風に見えちゃうからやだな」と言われて、「そんな風に作ったつもりじ…

男に生まれたらよかったんでしょう

タイトルはそのままに、結婚式前日だったか挙式の夜だったかに、父親に言った本気の一言だった。 蝶よ花よと、愛される教育など何一つされなかった姉妹は、鉄の鎧を着続ける常識を与えられ、大人になって。 少女の未熟さに総てが依っていたと思い込んでいた…

義理と希望と真理

今所属している会社をポジティブな理由で辞めた方がいいと思う事がままある。 唯一辞められない希望みたいな部分が、直属の上司があまりに出来た人間だからだ。 この人がいるのなら、居続けるのなら。 という希望と この人のおかげで、この人が頑張ってくれ…

心ならUSBメモリ

そういえば昔、自分の記憶を全部まるごとUSBハイビジョンで記録しておきたかったなと熱望した事があったなと、二年前のYUKIちゃんのLIVE映像を観て思った。 YUKIちゃんクッソ可愛い。 当時、の自分っていうのは、自分の肉体を自分でコントロール出来るという…

共通価値ではないエゴを

あらゆる憧れに意味がなかったとうなだれて、失望や絶望の感覚は薄れて、ときめきの記憶だけが胸に残った。 どきどきやワクワクは、多分、生計の外側に確かにあったものだった。 血反吐を吐かなくても金は稼げた。 頭の悪さを嘆いて努力を続けなくても仕事は…

マヤ的思考

久しぶりにガラスの仮面を読んで、紅天女の台詞解釈のくだりで 亜弓さんは役者として、説得力を持ち、解説を含めた役者としての思考で台詞を読み マヤは紅天女として、まんま台詞を読んでいた。 というのにひっかかった。 学生の頃、卒業制作で一本思いっき…

100PVを越えました。

本ブログに、「100PVを越えました!」というお知らせが来ており、一体誰がこれを見ているのかと、本気で驚いた。 こちらのブログはタイトルが無い。 ついでにどこにも宣伝していない。 更にトレンドな話など一切していない。 日記だからな。 つまり誰かがナ…

具体性を帯びていないあらゆる経験論はお前の空想だ

まるでドラマだな。 そう思う人間ってのは割といる。 台詞みたいに言葉を喋るヤツ。物語みたいに事実を語るヤツ。 嘆かわしい程バレバレなのは、具体性が無い経験の先の展望を話す人間だ。 「おおきな事」 「しっかり」 「常識」 言われた次にプランが食べら…

背景の無い説得力とやらを今だに探している

漫画やドラマでよくある、勤怠が悪いのに結果だけ出せるヤツ。 30よろしくでそれは、ほとんどないと解る。 フリーランスはまあ、あるかもしれないけど、必要最低限だけで結果が出せるという程、人間ってのは進化していないって思う。 目の前の情報を、経験だ…

身体の位置と、実態の位置について

流石にワンルームの部屋に二人で住むには手狭過ぎると言う事で、この度引っ越す事に成った。 新居は、今の居住からさほど離れていない、今よりかは少しばかり広い部屋だ。 あらゆる家具を片付けて、段ボールが積上った部屋の中、唐突にコーヒーが飲みたくな…

多分映像でも作るつもりだったんだろうな

博士と助手って地点でもうファンタジーだもの。 っていう、なんかの文章が出て来たので他意無く供養。 本文もそれなりに語彙がなくて恥ずかしいけど、放流してみたい何だか良く解らない欲が勝って供養。 10本くらい出て来たうちの一作。 ちなみに残りの9作品…

あらゆる調和に花束を

なにかに偏っている状態というもののテンションの異常さに気持ちよさを理解しながら、何故かよく解らない気持ちの悪さを常々思っていた。 それが何時から始まった感覚で、その調和を目指すため、本気でなんのためについている嘘なのか解らない嘘を、何時から…

自己満足

先日、利害が出る訳でもないお話で 「それってタダの自己満足じゃん」 と言われて、少々ムッとした。 ムッとした。後になんでムッとしたのか考えてみた。そもそも自分はそんなに怒りの感情がポンポン沸くタイプではない。 例えば友人の返事が3週間来ないとか…

思った事を喋ってる

最近、思った感覚、思った言葉、思った施策、思った計画。 そういうものを引っ込めないで喋る様になった。 人に何かを伝達する時は、何かを望んでいる時で、 やって欲しいから伝える。解って欲しいから伝える。波及を望んで伝える。 そう永らく思い込んでい…

無責任

その昔、その無責任な行為を、深夜に食べるラーメンだと揶揄した事があった。 明日の体重増加も、お肌の荒れも解っているけど、今この一瞬の欲求を解消する。その深夜。このタイミング。 明日の昼ならまだ消化も出来ただろうに。 来週なら体重もある程度絞れ…