読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

努力 と 言語以上

努力と根性しかない、人生は。

改めて私を知らない人から観たら、「体育会系だね」というライトな表現でストンと落ち着く事実である。

 

努力しろよ。

私が他人にいつも思うのは、「己の思考を理解される事に細心を払え」と。

ソレ以外の他人の努力へのツッコミはあまりない。

 

本当にない。だって、多分、我の強い人はソレ以外の努力はアホみたいにしている筈だから。

 

時間を守りなさい。

ほうれんそうをちゃんとしなさい。

言うべきタイミングを計りなさい。

言う方法を。

言わない方法を。

言語ではないコミュニケーションを。

デザイナーだったのだから。僕たちは。

 

そう思う。

 

言語以上の言語を持てたデザイナーが、他人への理解を求める努力を怠る事は多分、ずっと「そうじゃない」と思っていたビジュアルマンの思考なのだろう。

 

デザイナーは、この一瞬の言語ではないコミュニケーションが出来る生き物なのだと一生信じていたい。